SHI-BLOG-しぶログ-

渋谷を中心に東京都内のお店やライフスタイル・イベントを紹介してます☆

2018年のゴールデンウイークで東京都内へ行く方へ

新宿生まれ新宿育ちのゆーちゃんです!

 

新宿が地元で歌舞伎町まで徒歩圏内という場所で、小中学校を過ごしてきました。

そんな私ゆーちゃんが2018年GW都内混雑具合を解説します!

今年は都内であれやってこれを見てってお考えの方!見てってください!

 

そもそも穴場が穴場じゃない

 

ゴールデンウイークに都内はどこも混んでます。

お出かけガイドやイベントサイトとかで情報収集をされていると思います。

で、【穴場スポット】なんて場所も数多く紹介されているはずです。

 

例えば等々力渓谷

普段は静かでゆっくり季節を感じさせる素敵な場所ですが、どこのメディアもこぞって紹介してしまったせいで、特に連休中なんかは混みます。

 

例えば日原鍾乳洞

混雑時(シーズンの土日、ゴールデンウィーク、8月の旧盆休み)には、駐車待ち(1時間〜3時間以上)等で、大渋滞となっています。

 ※公式ページより引用

 こんな状態ですよ。よく穴場なんて紹介出来たもんです。

 

空いているから行くなんて・・・

それじゃあどこが空いているのか?

どこが混雑していないのか?

 

基本的にどこも混んでます。

水族館もジブリスカイツリーも原宿も、どこも混んでます。

 

なので、空いているところを探すという事を諦めましょう。

そもそもですよ?

あなたが行こうとしている場所は、「空いているから」行きたいんですか?

 

東京に行こうと思っているのは、東京にしかないものがあるから行きたいんですよね?

 

もし空いている場所へ行きたいというのであれば有給なり使って、平日に行った方が絶対空いてます。

 

予約が出来るか出来ないかが大きい

例えばスカイツリー

これは東京に住んでいる私も一度完成した時に行った事があるのですが、人が多すぎて上るのを諦めました。

でもスカイツリー「日時指定券」なるものがあるんです。

 

www.tokyo-skytree.jp

 

こういったものをうまく使って、待ち時間によるイライラを少しでも軽減させるべきでしょう。

せっかくの大型連休にストレスを溜めてどうすんのって感じです。

 

どうせ行くならゆっくり出来るところ

新宿・渋谷・六本木などは普段以上にとんでもない大混雑です。

特に若者のメッカ・原宿竹下通り。

「何があった!?」ってくらいの人混み。

竹下通りを抜けるだけで何十分かかることやら・・・。

 

そこに目的があるなら仕方ありませんが、東京に行こうって漠然と思われている方には・・・そうですね。

 

そこで私個人的なオススメは神社・神宮・寺院巡り。

人が多くても雰囲気が厳かで、ガヤガヤしていないっていうところが良いですね。

 

渋谷近辺でしたら明治神宮

明治神宮で参拝してから信濃町にある明治記念館に立ち寄るのも良いかもしれません。

アクセスも新宿から近く便利です。

 

f:id:yuryo-chan:20180318131214j:plain

 

www.meijikinenkan.gr.jp

 

明治記念館は結婚式場として格式の高い式場。

館内ではラウンジも営業しており食事もできます。

怖いもの見たさに明治神宮の近くにある、竹下通りを通ってみるのも面白いかもしれませんね(笑)

 

他には浅草の浅草寺や、靖国参拝で有名な靖国神社

浅草はミシュランに選ばれた花やしきがあり、仲見世通り、スカイツリーと観光に打ってつけの場所。

ただ先述した通りめちゃくちゃ混んでますが、それを覚悟した上で行くなら超オススメ。

靖国神社九段下駅が最寄りということもあり、日本武道館も近いです。

 

2018年ゴールデンウイーク究極の過ごし方

自宅です。自宅でゴールデンウイーク。

なんでわざわざ大混雑している場所へ休みを使っていかなければいけないのか?

近場でも絶対楽しめる場所はあると思いますし。

 

カップルで「あそこ行きた~い」って方は行けばよいと思います。

でも「休みだからどっか行かなきゃ!」っていう強迫観念に近いような考えがあるのだったら、少し考え方を柔軟にしてみても良いんじゃない?って私は思うわけです。

 

映画だってDIYだって、子供さんがいるご家族の方でも考え方と工夫次第でゴールデンウイークの楽しみ方は無限に出てくると思います。

 

っていう私の2018年のゴールデンウイークはがっちり仕事です!

大型連休ね・・・・。羨ましいぜ!