SHI-BLOG-しぶログ-

渋谷を中心に東京都内のお店やライフスタイル・イベントを紹介してます☆

昆虫食は渋谷のお店でもネットでも食べられる

コロナウイルスの影響で毎日お家にいると本当に飽き飽きしてきますが、こんな社会情勢だから仕方ないっすね・・・。

 

なんか面白いことないかなー。

きっとみんなもそう思うはず!

 

そこでネットでいろいろ面白いものか検索してたら、昆虫食なるものが目に飛び込んできました。(←どんな検索したんだよ・・・)

 

昆虫食って少し前からちょこちょこメディアでも取り上げられていますよね。

近い将来訪れると言われている食糧危機にも、安価で安全とされる昆虫を食事に取り入れることで解決できると国連が言っているようで。

 

そんなこと言っても昆虫っしょ!?

 

昔にイナゴの佃煮とかは食べたことあるけど、物心つく前だったからなあ・・・。

ということで、昆虫を扱っているお店、通販をリストアップしてみました!

 

米とサーカス

tabelog.com

 

渋谷パルコ内にあるジビエ料理のお店。

パルコ内にこんなお店があるんですねえ・・・。

パルコということもあって、客層は若い方が多いですね。友達とかと一緒ならノリでいけちゃうみたいな感じかな。

 

この米とサーカス、高田馬場が本店で他にも錦糸町に店舗を出しているみたい。

本店の店舗前には「昆虫食自販機」なんてものが置いてあります(笑)お近くの方は行ってみてください。

 

タイ屋台999(カオカオカオ)

www.thailand999.com

女子に大人気のタイ料理屋さんも昆虫食を扱ってます。

ここ最近ですけどタイ料理は私もハマってきまして。なんか辛いイメージがあったんですけど、全然そんなことないんですね。

パクチーも美味しいし、店員さんの雰囲気も良いし、家ではあまり食べないこともあって楽しいっす!

 

そんでここの昆虫食は非常にシンプル。

 

メニュー名は昆虫の盛り合わせwww

 

コオロギ、ケラ、幼虫なんかが入っていて、栄養価が高いみたい。

ケラとは、バッタ目・キリギリス亜目・コオロギ上科・ケラ科に分類される昆虫の総称。ウィキペディアより

タイ屋台999は新宿・新橋・中野に店舗を構えてます。

アクセス抜群、会社帰り、友達、デートでも使いやすい街ばかり。

 

ちなみにタイ屋台999は、価格以上に満足度が高い事を示す「ミシュランビブグルマン3連覇」のシェフが在籍しています。

 

蚕バーガー・エリー(表参道)

tabelog.com

 

こはちょっと前にテレビで紹介されてましたねー。

昆虫食の課題である、見た目のインパクトをハンバーガーにすることによって上手く解消しています。

未来食とも言われている昆虫食も、馴染みのあるハンバーガーにしてしまえば違和感なくいけそう・・・。

私はまだ食べたことがありませんが、味は甲殻類みたいな風味(エビのような)があって言われなければわからないぐらい。

ただ、表参道ってなんか洒落てて私なんかはちょっと行きづらい・・・(笑)

 

昆虫食が買える通販サイト

お家にいながらにして様々なサービスや商品が買える時代。

昆虫だって例外ではないんですねー(笑)

下記サイトでは昆虫食の香り・味・魅力を存分に楽しめます。

 

何といっても昆虫食は栄養価が高い!

動物性タンパク質の100gあたりの含有量は、牛・豚・鶏の約3倍!

パウダー状の物もあるので、プロテインや食事に振りかけてもオッケー。

そして、豊富なビタミン・ミネラル、アミノ酸と現代人に必要な栄養素を持っています。

ただ高カロリーでもあるので、食べ過ぎには注意です。

 

 

 

昆虫食の今後は?

未来食、スーパーフードとして注目がすごい昆虫食。

実際、私たちも食料が手に入りづらくなって、食べるものがなくなってしまったら昆虫も食べていかないと生きていけないんでしょうねえ。

そうなったら、気持ち悪いとか言ってらんなくなりますね。

 

今は当たり前になっている、タコとかイカとか最初に食べた人ってすげえなあって思います。だって初めて見てあんなん食べようと思います!?

先人は偉大だ・・・。

 

あと面白いのが罰ゲーム需要に昆虫食は人気らしいでっせ・・・(笑)

アマゾンでも買えるので、試してみたい方はぜひ!