SHI-BLOG-しぶログ-

渋谷を中心に東京都内のお店やライフスタイル・イベントを紹介してます☆

東京オリンピック開催目前に渋谷パルコ完成予定!

ゆーちゃんです!

 

今日は2019年秋頃に完成予定の渋谷パルコについてお話していきたいと思います!

渋谷からパルコが消えた時ビックリしませんでしたか?私はかなりビビリました(-_-;)

公園通りからのアクセスが一般的だと思いますが、私はスペイン坂からパルコに向かうルートが好きでした。

 

スペイン坂にはスイパラがあって(今はないけど)、人間関係(カフェね)があって、雑貨屋さんが立ち並ぶあの雰囲気が好きだったんですよねえ。

今はwwwっていうライブハウスが有名な感じになってますよね。

なんかwwwって書くと草っぽくなるね(笑

 

渋谷のシンボル的な存在 渋谷パルコ

 

渋谷と言えばパルコだったし、パルコと言えば渋谷って感じでした。

そのパルコがなくなって渋谷MODIに出入りするようにはなったけど、パルコがないとなんか調子狂う感じがするのは私だけ?

まあ渋谷にパルコが無くても移り変わりがものすごい早い渋谷ですからね。

そんな大きな変化は生活に出ませんけどね(笑

 

でも学生時代に渋谷で遊んでいた人とか、職場が渋谷だったーって方はパルコがあるないじゃ景色が変わって見えるはず。

そんな渋谷パルコが東京オリンピック前に渋谷に戻ってくる。

完全にオリンピック相乗効果狙ってるね。

 

完成予定地はココ!渋谷パルコまでのアクセスと営業時間

 

パルコの公式から画像持ってきました。

f:id:yuryo-chan:20180314123543j:plain

 

これどこ?って感じですけど、以前あった場所と同じです。たぶん。

今までと場所変わらないのはなんか嬉しい。慣れ親しんだアクセスでパルコへ行けそうです。

ハチ公口から歩いて大体7~8分ぐらいかな?休日とかだともうちょい掛かると思うけど。

営業時間とかはまだ公開されてないっぽいですね。

でも恐らく大幅に営業時間が変更になる事は考えづらいから、以前の営業時間もしくは、他の複合施設と同じような営業時間になるかと予想。

 

ちなみに近隣だと渋谷MODI。ソニーのでっかいビジョンがあるあの建物ですね。

 

渋谷モディ営業時間

B1F~4F 11:00~21:00

5F~7F 10:00~22:00

8F     11:00~5:00

9F     11:00~23:30

 

8Fはカラオケレインボーってとこですね。

あそこのカラオケ結構すごいんですよ。ドラムセットとかドーンって置いてあって。

あと外国の人がたくさんいる印象。オリンピックが開催されたらカラオケレインボー大混雑の予感・・・。

 

渋谷パルコの広さはどれぐらい?

 

敷地面積は約5,380㎡、延べ床面積約63,830㎡、地上19階、地下3階の施設を想定しているみたいです。

って言われても良く分かんないしイメージ出来ない。

ということで畳何畳分かにしてみました。これなら分かるでしょ。

 

・団地間(アパートとかマンションの畳)に直して計算

敷地面積 約5,380㎡=約3,723畳

延べ床面積 約63,380㎡=約43,861畳

 

うん。良く分かんない(笑)

要は広いってことね。分かります。

 

でも地下3階から地上19階まであるって結構すごくないです?

モディなんかは9階までしかないし、あの辺のビルだったら間違いなく一番高い建物になりそう。

計22フロアって何が入るんだろう。

 

渋谷パルコに入るアパレルショップは?

 

パルコって言えばやっぱりファッションビルっていうイメージが強いですよね。

レディースファッションブランドを筆頭に、メンズファッションブランドも結構入ってるイメージ。

でもあの辺りだとセレクトショップ御三家のUNITED ARROWSBEAMSSHIPSがあって、HAREとかフリークスストア、JORNAL STANDARDとかも・・・。超激戦区ですよね。

 

池袋パルコに入っているブランドは

・レイ ビームス

スナイデル

・アダム エ ロペ 

・ユナイテッド アローズ

・シップス

・ステュディオス

・カシラ(CA4LA)

とまあ名だたるブランド勢揃い。

もちろんこんなもんじゃなくて、池袋ですらこんないっぱい入ってる。

 

これが渋谷の計22フロアってなったらどうなるんだ・・・。

ワンフロア丸々そのブランドとかあるかもですね。

個人的には映画館とか入りそうな気がする。(入らなかったら恥ずかしいやつ)

 

飲食店は何が入る?

 

商業施設と言えば飲食店のイメージもありますよね。

パルコの飲食店かー。前は一階のテラスみたいなところに、J.Sバーガー(JORNAL STANDARDのカフェ)があったよね。確か。

あそこのフライドポテトがかなり細くて好きなんですよね。サクサクなの。

でも食べ過ぎると高確率で気持ち悪くなる(笑)ほどほどが一番ね。

 

またまた池袋パルコには何が入ってるか見てみよう。

・アタリカフェ

・東京純豆腐(スンドゥブ)

・洋麺屋 五右衛門←個人的に超好き

・コラボレーションカフェ

・博多もつ鍋 おおやま

とんかつ和幸

 

これまたいっぱい入ってる。

五右衛門好きなんですよー。にんにく使ったパスタとか家じゃ出せない香りと味だよね。

カフェだけじゃなくて、料理をしっかり作ってる店が結構あるんですね。

渋谷パルコはどうなるんだろう。外国人観光客がたくさん来るだろうから、和食とかをコースで選べるようにしておくと良いと思う。

 

外国人観光客への対応

 

さっきも話したように絶対外国人観光客増えるよね。もう絶対。

だから英語・中国語なんかは商業施設で働く人なんかも割と必要なスキルになってくると思う。

流暢に喋るまではいかなくても、自分の店で想定される問答集を英語で作っておくとか。

でもたまに中国の人とか英語全く喋れない人いますよね。そうしたらもうアレですよ。

 

ジェスチャー

 

我々はみんな人間だ。

 

日本の良さを伝えたい

 

渋谷パルコ完成は、我々日本人にとっても大きな嬉しいニュースです。

外国の方に日本の良さ、渋谷の良さを広めるチャンスでもあるしね。

だから外国の方が困っていたりしたら、積極的に声をかけていきたいなーって思ってます。

日本人の丁寧さとか、やさしさなんかを日本を訪れた方に触れてもらいたいって。

パルコ早く出来ないかなー。